第1週目の症状

私の場合、第1週の症状は以下のものでした。

 

常に恐怖が襲ってくる
じっとしていられない感じが非常に強く、発作を抑えるためにとにかく呼吸に集中していました。常に呼吸を意識するのはとても辛く、1日1日が本当に長く感じました。

恐怖に支配され仕事にも他の事にも集中できない
何かに集中すれば気が紛れるのは知っていましたが何かに集中するということがそもそも無理な状態でした。

視点を変えるだけで恐怖
外を見たり、目を閉じて開けるだけでも発作が起こる状態でした。大好きな部屋の中が全く安心できない場所になってしまいました。

体の些細な不安が発作につながる
鼻や喉に違和感を感じたらすぐに発作が起きていました。息ができなくなる恐怖からだと思います。他にも常に耳が詰まっている感じで、耳の違和感でも発作が起きていました。とにかく体の不調に敏感になっていました。

眠れなくなる
上記諸症状のせいで週末にはまったく寝れなくなっていました。寝ようとしても発作が起きてしまい、運良く眠れたとしても悪夢を見てすぐに起きていました。結果、寝るのが怖くなりますます眠れなくなりました。

食べれなくなる
とにかく食欲がなく、1日1本バナナを強制して食べていました。1週間で体重が3,4kgも落ちてしまい、健康への恐怖を感じていました。

 

最初の1週間はとにかく辛くて毎日泣いていたと思います。
今でもあまり思い出したくない記憶です。