第1週目の思考の整理

パニック障害が始まってからは常に思考(気持ち)を整理しようと試行錯誤しています。

それは現在も続いていて、思考を整理することで発作時に効果的に自分を落ち着かせることができると感じているからです。

以前紹介したパニぬけ ザワザワする心、不安・パニックを手放す方法をベースにネットで調べた情報を織り混ぜ、状況に応じた自分なりの落とし所を見つけています。

 

しかし考えすぎも良くないことを併せて経験しました。

本当に頭がショートするような感覚があって、少しだけ離人感というか非現実感が出てしまいました。何事もほどほどが一番…

 

前置きが長くなりましたが、第1週目はこのような思考でした。

第1週目の思考

とにかく発作も酷かったので論理的に考えようとし、

何でも乗り越えられる!
この経験は絶対ためになる!
ゆっくり、あせらず!
症状を受け入れる!

とかなり無理をして自分を鼓舞していたと思います。