2時間+13時間のフライトに耐えれるか

パニぬけ ザワザワする心、 不安・パニックを手放す方法


当初の一番の問題は滞在国へ戻らなければならないことでした。

初めてパニック発作が起こってから3日後に東京への2時間のフライト、翌日には滞在国への13時間のフライトが控えていました。

 

たまたま立ち寄った本屋で、まーるさん著のパニぬけ ザワザワする心、不安・パニックを手放す方法を見つけ「これって今の私の症状と完全に同じだ!」と思いすぐに購入しました。

これが本当に良書で、以降のパニック障害と向き合うベースとなる知識を得ることができました。

一晩で頭に叩き込み、背水の陣でフライトに臨みました。

 

結果、トータル15時間のフライトにも発作なしで耐えることができました。

というのも私は予期不安が相当強い方で、当時は予期不安がなかったからだと思います。
不幸中の幸いといったところでしょうか…

 

とにかく最初の一山を越えることができて良かったです。