第2週目の症状

第2週の症状は以下のものでした。

 

常に恐怖の状態が少し改善
恐怖は常にあるものの、恐怖が弱まる時間が少しだけでてきました。しかし強めの恐怖が襲ってくる不安でまた恐怖がくるといった状態でした。

眠れない状態が少し改善
何度も起きてしまう状態ではあるものの短時間は眠れるようになりました。慢性的な寝不足状態のため日中の発作の対応が難しい時がありました。

食べれない状態が少し改善
少量ではあるものの食べれるようになってきました。食事中は何故か発作が起きやすかったです。

少しだけ仕事に集中できるようになる
先週は椅子に座っていることがやっとといったレベルだったのですが、少しだけ仕事に集中できるようになってきました。

恐怖のサイクルから抜け出す意識ができる
パニック障害に完全に囚われていた第1週と比べ、ストレッチや家事など他の事に集中しようという考えができるようになりました。

過去のことを考えると発作が起こる
昔の楽しかった思い出や、以前の習慣などを思い出すと発作が起こっていました。過去の健康な自分と現状の自分と比べ、現状を受け入れきれず発作が起こっていたのだなと思います。

曲によっては発作が起こる
気を紛らわすために音楽を聴いていたのですが、曲によっては発作が起こっていました。こちらも上記同様の理由なのかなと思います。

 

第1週と比べると少しは落ち着いてきた感じはありますが、まだまだといった状態でした。