第2週目の思考の整理

第2週目はこのような思考でした。

第2週目の思考

とにかく第1週の状態から抜け出すために、恐怖のサイクルから抜け出すことを考え始めました。

というのも発作が起こるたびに「こう考えたら落ち着くだろうか」という思考の実験を繰り返していました。しかしどう頑張っても恐怖は抑えられないことに気づいたのです。

恐怖は私たちの原始的な本能です。

コントロールできない恐怖は「諦める(受け入れる)」しかないのです。

この「諦める」という感覚は頭で理解するのではなく、実際恐怖を限界まで体験して経験として理解する必要があると思います。

 

これは全て「私の場合」の思考になりますが、これがパニック障害回復への第一歩になりました。