第4週目の症状&思考の整理

[ 第4週目の症状 ]

 

日中の恐怖はかなり少なくなくなった
日常生活の大きな問題はある程度なくなったように感じてきました。しかし弱い不安と動悸はまだまだある状態だったので何かに集中していた方が楽に感じていました。

眠れない・食べれない状態が改善する
眠ること、食べることに関してはパニック障害前の水準に戻ってきたと思います。

仕事に集中できるようになる
仕事に関してもパニック障害前の水準に戻ってきたと思います。

朝の発作が弱くなった
朝の発作そのものがない日もかなり増えてきました。

漠然と恐怖を感じる時がある
これは引き続き起こっていました。特に夜に起こることが多く、1人でいることに不安を感じる時もありました。(普段は1人でいることが好きなタイプです)

感情の起伏で発作が起こりそうになる
先週より落ち着いてきたものの、まだコントロールが難しく感じていました。

全体的に調子が整ってきた感がある
とはいえ、調子の悪い日も時々ありました。

 

第4週は常にではないものの、パニック障害前と同様の生活を送れる時間が出てくるようになりました。しかし弱い不安と動悸はまだまだある状態だったので積極的に体を動かし、ポジティブに考えるようにしていました。

 

 

[ 第4週目の思考の整理 ]

 

過去の楽しかった思い出や未来のことを考えると不安が強くなる傾向があったので

とにかく今日(今)を生き延びる

ということだけにフォーカスするようにしていました。
これが意外と不安や発作を落ち着かせることに効果的でした。