パニック障害の始まり

私が最初にパニック発作を起こしたのは一時帰国していた9月16日の深夜でした。
突然の動悸で目が覚め、あっという間に恐怖に包まれてしまいました。
その時はクーラーを使用していなかったこともあり「熱中症かな…」と、自分がパニック発作を起こしているとは思ってもいませんでした。

翌日の17日も一日中動悸と不安があり、気晴らしになるかと外に出たりもしましたが良くなることはありませんでした。

翌々日の18日にようやく落ち着き、映画館へ行ったのですが再度発作が起きてしまいました。

 

そこでやっと自分がパニック障害になったと気付いたのです。

 

私の場合、パニック障害になった原因としては以下が考えられると思っています。

  • 7時間の時差に体が慣れていなかった
  • 1週間極度のストレスがかかる生活をしていた

時差ボケの中、極度のストレスを感じることで完全に自律神経のバランスを崩し、交感神経が優勢になってしまったのだと思います。

 

ここからパニック障害と向かい合う日々が始まったのです。