【パニック障害】おすすめのお助けグッズ1

 

パニック障害の発作や不安感は本当に嫌ですよね…

発作や不安感を少しでも抑えたい…!
藁をも掴む気持ちで私が使用しているお助けグッズをこのブログで少しずつ紹介していこうと思っています。

私がパニック障害になった時、とにかく行なったのが情報収集。このブログが少しでも同じ症状で苦しんでいる人の助けになればと思っています。

といってもこのブログもまだまだですが…

今後は私を助けてくれているサプリや本などについても書けると良いなと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、お助けグッズの第1弾は

ラベンダーオイルです!

 

既に使っている方も多いと思います。

私はラベンダーの香りは特別に好きな香りでもなかった上、アロマなんて気休めだろうと思っていました。

それが発作時に嗅ぐと思った以上に効果があることが分かりました。

私は発作時や落ち着きたい時に小瓶からダイレクトに嗅いでいます。

 

ラベンダーオイルを選ぶ際はポイントがあります。

それは真正ラベンダーのオイルを選ぶことです。

 

ラベンダーオイルには主に以下の種類があり、効果が若干異なります。

  • 真正ラベンダー
  • ラバンディン
  • スパイクラベンダー

違いを簡単に説明すると

 

真正ラベンダー
鎮静作用を持つ「リナロール」「酢酸リナリル」を含んでおり、神経を覚醒させる作用を持つ「カンファー」を含んでいません。そのためラバンディンよりリラックス効果が高くなります。

ラバンディン
真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配・交雑種で、両方の成分を持ち合わせています。「リナロール」「酢酸リナリル」の他、スパイクラベンダーに含まれている「カンファー」も含んでいます。

スパイクラベンダー
特に鎮静作用が高い「酢酸リナリル」を含んでおらず、覚醒作用のある「カンファー」「1.8シネオール」を含んでいます。鎮静作用というよりも瘢痕形成作用に有効とされています。

 

栽培がしやすい・採油量が多い等の理由から安価なオイルはラバンディンの方が多いようです。

それほど高価でもなく、発作が少しでも収まるのなら使わない手はないですよね。

 

私が使用している真正ラベンダーオイル