第10, 11週目の症状&思考の整理

[ 第10, 11週の症状 ]

 

第10, 11週目はまた下降気味の週でした。

毎日、目が覚めると同時に動悸がありましたが、温かい飲み物を飲んでしばらく待つとすぐに落ち着いていました。日中は特に問題なく、夜になると再び弱い恐怖感がありました。

動悸や弱い恐怖感には随分慣れたもので「まだこんなもんだよなぁ」と意識せずにやり過ごすことができるようになっています。

 

また、第11週目の土曜はパニック障害になって初めて美容院に挑戦しました。

2時間半の施術時間と2時間の電車移動も問題なくこなせ、良い成功体験になったと思います。移動の際は発作に備えてラベンダーオイルと水を持参し、常に車窓を見ることでパニック障害へ意識を向けないように心がけました。

その反動で日曜は少し具合が悪くなったのですが、半日程度で元に戻ったのでほっとしました。

 

パニック障害になってもうすぐ3ヶ月、回復のためにメガビタミン&プロテイン、ストレッチや整腸剤など本当にいろいろなことを実践していますが、順調に回復していることに大きく寄与しているのは毎日の散歩だと実感しています。

私のパニック障害は軽度だとは個人的に思っていませんが、3ヶ月でここまで回復できたのは散歩+心の持ち方に因る部分が大きいと思います。

 

[ 第10, 11週の思考の整理 ]

 

 先週に引き続き以下を意識しています。

パニック障害に対する考え方というより、ストレスを減らす生き方へ意識を向けるようにしています。

  • 物事に執着しないことでそれを受け入れ俯瞰的に(良い面を)見る
  • 感謝の気持ちを以前よりたくさん持つ
  • 人を変える事はできない
  • 不安は思考の一つに過ぎない